SSブログ

ベスト・キッド あらすじ ジャッキーチェン [映画]

スポンサーリンク




ベスト・キッドは1984年に作られた映画で、原題はThe Karate Kidというタイトルでした。
今回金曜ロードショーで放映されたものは2010年にリメイクされたものですね。

オリジナルのベスト・キッドでは、日本人の空手の師匠とアメリカ人の弟子の
師弟愛が表現されていましたが、オリジナルから16年が経って、内容にも
時代の変化にあわせて若干の変更が見られました。

まず日本人ではなく、師匠が中国人へ変更したこと。
そして空手ではなく、カンフーに変更したこと。

そこまで深読みする必要はないのかもしれませんが、
世界の注目する国が日本から中国へ移り変わったことと
無関係ではないでしょう。

また、この映画の製作にはウィル・スミスが関わっていて、
弟子役の少年は、ウィル・スミスの息子ジェイデン・スミス
が演じています。
ufifiii.jpg
ジェイデン・スミスは1998年生まれなので、この映画が
公開された当時は12歳だったということになりますね。
親の猛プッシュで主題歌にまで参加した彼ですが、
肝心の映画での演技は素晴らしいものがあるため
評価は高いようです。
今後父親のウィル・スミスを超える俳優に成長して欲しいですね。


【あらすじ】
幼い頃に父を亡くし、母の転勤でデトロイトから北京へと移り住んだアフリカ系アメリカ人の少年ドレは12歳。北京に着いたその日、バイオリンを練習する中国人の少女メイと出会い、それが同じ年頃の少年たちの反感を買ってしまい、カンフーで痛めつけられる。その日から、ドレの苦難が始まる。少年たちのリンチを受けるドレ。そこに助けに入ってくれた引っ越し先のアパートの管理人ハンは、カンフーで少年たちを追い払う。炎を用いる中国の古い治療法で怪我を介抱してくれるハンに、ドレはカンフーの教えを乞う。ハンは渋るが、少年たちの通う道場の師範に話をすることには同意する。だが、その道場師範から勝負を迫られ、ハンは武術大会で一対一の勝負を付けることを提案し、大会までの私闘の禁止を求める。
こうしてドレはハンからカンフー指導を受けることになった。
(Wikipediaより引用)


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 今コレが熱い!! ~最新トレンド速報~ All Rights Reserved.
Designed by 情報商材で稼ぐ!ネットビジネス成功術

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。